2014年12月 4日 (木)

一年中オススメしてますが、担担麺の季節です。

このところ、めっきり寒くなってきましたね。担担麺などいかがでしょうか。具の大根もおいしくなってます。スープは、自家製の胡麻ペースト大さじ山盛り、ザーサイのみじん切り、白葱、自家製辣油、酢、醤油、それに肉味噌、山椒で味付けしています。隠し味や秘伝のナンチャラなんて卑怯な手は使わず(笑)ご覧の通りストレートど真ん中、実直すぎる味に仕上がってます。鶏肉からていねいに取ったスープはあっさりとした味わいで、全部飲み干していただけるように味付けしています(旨味過剰な時代ですのでモノ足りない方もおられるでしょうが…)。あとでキョウレツに喉が渇くこともないと思います。もちろんスープにご飯を投入していただいてもおいしく召し上がっていただけます。

15933902311_b0f61a2f5f_o

15752436149_42ee10ce6c_o1

2012年12月 2日 (日)

担担麺+担担おじや

寒くなってきましたね。担担麺などいかがでしょうか。
大根もおいしくなってます。
うちではいつも残ったお汁にご飯をいれて即席おじやにしてます。
ちょっとネコのマンマみたいですけど、けっこういけます。

Dandanmien

Dandanojiya

2012年7月12日 (木)

冬瓜登場!

担担麺の具が冬瓜になりました。ちょうど、いまごろから出回る夏の野菜です。きょう仕入れたのは沖縄産でした。漢方では体を冷ます効果があるといわれています。まあ、真偽のホドはわかりませんが。どうぞ、ご賞味ください。

527886_379463172107418_835464340_n

2012年3月20日 (火)

担担麺

担担麺の味付けに使うゴマペーストを仕込みます。煎ったゴマをフードプロセッサーに5分ほどかけるとドロリとしたペースト状になります。もう、あたり一面にゴマのいい香りが立ちこめます。このゴマと肉味噌、ザーサイのみじん切り、辣油、酢、葱、醤油などでスープを味付け。麺の具は大根(夏は冬瓜)、豆苗です。いちおう、うちの看板メニューです。ぜひご賞味下さい。

P1010764

P1010770

2011年11月18日 (金)

担担麺

いちおう、うちの看板メニューでした(笑)。四川風の辛い汁ソバです。本場のものはスープの量も少なくてキョウレツに辛いそうです。それからいえば、うちの担々麺はフヌケた印象だったのかもしれません。常連のシンガポール人のお客さんから(一時は毎日5、6人くらい来てはった)これをキープしておいてくれ!とチリソースを手渡されたことがありました。具は青菜と、夏場は冬瓜、冬は大根です。

Sichuan hot noodle